Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

満三歳

たまには次男のことも書かないと。今日(日付が変わってしまったので昨日)で3歳になった。


1歳の誕生日のとき,熱を出して保育園を休んだ。

http://d.hatena.ne.jp/redips/20071005/1191549281


今日も実は前日から熱を出して,保育園には行けなかった。誕生日に縁がないようだ。ただ,「新型インフルエンザ」ではないので,ひと安心。


仕事も今日は妻と私が半分ずつ休んで,交替で面倒をみることにした(「半分ずつ」と書くとクレームが来るだろう。妻は午前中だけ仕事に行って,私は昼から先ほどまで行っていたので。)。


保育園を休んだのは久しぶりで,だいぶ体力がついてきたんだと思う。まだ体は小さいし,成長にはいろいろ心配なこともあるが。


長男が3歳になった時と比べると,ずいぶん成長がのんびりである。

http://d.hatena.ne.jp/redips/20051010/1128947157


このとき明確に「3歳の誕生日」を意識して理解していたらしいが,次男はよく分かっていない感じ。