Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ついに来た!脚付き

前々から,「初段になったら将棋盤買って」と言われていたし,長男の誕生日も近いので,今回,買うことにした。


道場の宮田先生にお願いして,本桂の三寸,脚付き将棋盤を手に入れた。駒もそれに合わせて新調した。格別高級品というほどのものではないのだが,小学校1年生の子供が使うにはもったいない品物。ただ,道具を大事にする気持ちや,一生懸命取り組む姿勢が培われれば,という親の願いもある。


新しい駒を見て,「こんなに白かったっけ?」と驚いた。今使っている任天堂の駒は,手垢でかなり黒くなっているから,その対比がよくわかる。


駒台を頼むのを忘れていたが,「二段になったら駒台ね」ということで,とりあえずはおあずけ。