Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

4歳違い

長男と次男はちょうどまるっと4年違い。


4歳離れていると,今のところきょうだいげんかはほとんどみられない。というか,まだ2歳になったばっかりの次男は,成長がノンビリということもあって,赤ちゃんそのものなので,長男の相手にならない。なので,長男も次男に対抗心を燃やしたり,嫉妬したりすることもあまりないので,けんかになる場面はほとんどない。


一方,年が離れているから,まだいっしょに遊ぶことは少ない。特に,長男は将棋にはまっているから,到底2人で将棋を指すことなどできない。次男が将棋盤の近くにやってきて,さっと駒を掠め取って逃げ出し(たいていは盤の角にある香車である),長男がそれを追いかけて取り返すというシーンを何度か見かけるぐらいである。だから,案外こどもたち2人で放置しておくということはできず,次男が一人遊びに飽きてくると,親の元に泣きながら近づいてくる。


同性のきょうだいで,年が近いと,上記の逆で,しょっちゅうケンカするだろうけど,いっしょによく遊ぶと思う。さらに,手がかかる3歳ぐらいまでの時期があっという間に去ってしまうため,子育てに関わる期間がトータルで短くなるという利点もありそうだ。ただ,これも考えようで,年が離れていると子育てを楽しむ期間が長くなる,という言い方もありそうだ。