Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

6歳と2歳

今週,相次いで二人の息子が誕生日を迎えて,それぞれ6歳と2歳になった(正確には,長男はまもなく)。


上の兄弟がいるせいか,次男は2歳になっても,まだ思いっきり「赤ちゃん」である。長男が2歳になった頃ってどうだったかな〜?と思い返そうと思っても,すっかり忘れているものである。


しかし,このブログの過去ログをたまに読み返してみると,「あー,そんなふうだったなあ」と思い出せることが多い。もっとも,このブログを始めてから3年半なので,満2歳になったばかりの長男に関する記述はないから,その当時の記憶を喚起することはできない。


書き始めた当初,つまり,長男が2歳半のころの記事を読んでみると,次男が「赤ちゃん」ぽく感じられるのは単なる気のせいではないようだ。やっぱり次男の成長は体,知,心のいずれを取ってみても,のんびりである。ただ,子どもの成長には個人差があるので,この差はあたりまえであって,心配する程度のものではないと思う。