Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

道場通い

長男が通う道場は,自宅からも保育園からも自転車で10分,バス停5個分ほどの距離である。


先生(宮田利男七段)の厚意により,「いつでも好きなだけ来なさい」と言われている上,当の本人も行きたくてたまらない,という状況*1なので,それこそ一人で道場まで通えるのであれば,毎日入り浸ってもおかしくない。土曜日日曜日は,託児所がわりに使わせてもらったりしているが,平日連れて行くことは難しい。


今,修習中で早く帰れる立場なので,なんとかがんばって6時ごろに保育園に迎えに行けば,6時半ごろから1時間ぐらいは道場に連れて行くことができる。しかし,その後のお迎えや,食事,さらには次男の扱いなども考えると,がんばって週1ぐらいがいいところである。


お迎えに行くと,先生は,「また,すぐ来なさい」「次はいつ来るかな?」などと,声をかけてくださるし,行けば行くだけ成果も出ているようなので,もう少し頻度を上げたいところ。小学生になって,ひとりで往復できるようになれば,学童保育の代わりに道場に向かわせるというのもありかもしれない。


ちなみに,道場では,最初は,先生と6枚落ちで対戦していたが,ほどなく卒業,4枚落ちを経て,ここ数ヶ月は2枚落ちである。有名な「2歩突切り」という定跡をベースに,かなり多くの変化を学んでいるようだ。それでも,全然先生にはまだ歯が立たないらしい。とはいえ,毎度負かされていては,やる気をなくしてしまうので,先生のサジ加減で,適度に勝ったり負けたりを繰り返している。

*1:それでいて,何度通っても,何時間いても,固定の月謝だけなので,経済的にも助かる