Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2年ぶり勝利ならず

長男との将棋では,ここ2年ほど平手で勝っていない。


というか,最近では,ほとんど平手で対局する(対局させてもらう)こともない。千駄ヶ谷道場の認定では三段と4級なので,道場で対局するとなれば,二枚落ちの手合いである。


支部の師範であり,教室や合宿でもお世話になっている戸辺先生が,10月からNHK将棋講座の講師を務められるということで,久しぶりにテキストを買ってみた。私は振り飛車は指さないのだが,パラパラと読んでみると,非常にわかりやすくて,強くなった気になって,長男を盤の前に座らせた。先手は私。


先手▲5六歩,△3四歩,▲5八飛と,初の中飛車をやってみたところ,長男は,△3五歩。おっと,相振り飛車は習っていないので,「△8四歩か,△5四歩にしなさい。」と大人げなく戦形を指定。


長男がダラダラと指すうちに,いつの間にか「勝てそう」な局面まで来た。その棋譜が以下。



・・・やっぱり一生勝てないのかもしれない。


ただ,想定外に善戦できたのも,「戸辺講座」のおかげであるので,これから半年間,少しまじめに勉強してみようかなと。