Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

RSSリーダの移行

6月30日で「はてなRSS」サービスが終了するため,どうしようか考えていた。


はてなでは,「はてなアンテナ」への移行を推奨しつつ,他のサービス(Googleリーダーlivedoor Reader)への移行方法も紹介している。


http://r.hatena.ne.jp/closing


これはこれで,なかなか良心的であり,ネットサービスの終了に関する相談を受けた際の参考にもなる(だいたい利用規約には,事業者の都合でいつでもやめられる上,それに関して生じた責任を負わない旨が書かれているが,実務上の対応はそれだけでは済むまい。)。


そんなわけで,「はてなアンテナ」へ移行しようかと思ったが,結局Googleリーダーを使ってみることにした。


やっぱり,使い勝手は,はてなRSSよりはいい。


しかし,メール,TwitterMixiに加えてGoogleリーダーまでチェックしていくとなると,ちょっと時間を使いすぎのような気がする。ただ,情報発信,情報収集,コミュニケーションの得意な人は,私のようなレベルではなく,うまくやっているので見習いたいところだけれど。