Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

戸辺先生祝勝会

昨晩は戸辺先生のB2昇級,王位戦リーグ入りをお祝いする会に長男と参加した。


最近の戸辺先生の活躍は目覚ましい。昨年度の新人賞も受賞し,勝率ランキングでは惜しくも豊島五段に1厘差で届かなかったが,王位戦リーグでは,丸山・三浦・羽生と,A級・名人を次々となぎ倒し,タイトル戦登場も期待できる位置まで来ている。普段教室でお世話になっている教室生(子ども4人含む)が30人くらい集まった。


大盤を使って,羽生戦の自戦解説をしてもらったが,テレビや雑誌とは違って,クローズドなところで行われる解説は,とてもフランクで,対局中の微妙な心理も聞けて楽しかった。


印象に残ったのは,戸辺先生の子どもの頃の話。お父さんは強豪で,スパルタだったらしい。毎日詰将棋を700題(!)解いていたそうで,毎朝1時間半の将棋訓練メニューが終わるまで学校へ行かせてくれなかったと。うーん,プロになる人というのは想像を絶する鍛錬をしている。


途中で飯島先生もお祝いに駆け付けた。会うたびに長男のことをすごくかわいがってくださる。子どもたちに大盤を使って詰将棋を出したりして,子どもたちの気を引くのがホントにうまい。


「どうやったら早く三段になれるか教えてあげようか」

「教えて」

「お父さん,お母さんの言うことをしっかり聞いて,お手伝いをたくさんすること。そうすると,お父さんお母さんがたくさん道場や大会に連れて行ってくれるから,強くなれるよ」


いい先生だなあと思う。


戸辺先生の話に戻るが,実は,本会は祝勝会だけでなく,プライベートでもサプライズ報告があった。今年度もきっと活躍してくれると期待したい。