Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

4月の千駄ヶ谷

2年生になって最初の千駄ヶ谷。私も付いて行きたかったが,次男の相手をするため,お迎えだけ。


10時にオープンする前に並んで入って,7時までずっと指し続け。結果は,すべて平手で,途中5連勝を含む12勝5敗だったようだ(二段昇段後通算23勝19敗)。ただ,最後のほうに負けが多かったので,次回昇段の期待はほぼない。


ただし,トーナメント戦では一回戦でtactlessさんに負けたとのこと。


以前は,1日中いると,軽く20局以上指していたところからすると,ちょっと少ないなと思って聞いてみると,小学生名人戦東京都代表S君の兄弟と,練習対局を10局以上もやっていたとのこと・・・結局30局くらい指してたのか。S兄弟にはかわいがってもらっているようで,将棋も鍛えられるし,とてもありがたいこと。でも,うちの子みたいなのと,超早指しを繰り返したりして,S兄弟の将棋が乱れてしまわないか心配でもあるが。