Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

保護者会

小学校の保護者会は,年に5回もある。しかも全部平日昼間。


1年生の時はすべて妻に任せるか,双方欠席していたが,新年度になって忙しい妻に代わって私が出席した(といっても,私が忙しくないわけではないのだが・・)。


最初は2年生合同の説明会。座席配列で数えたところ,100人くらいの保護者が出席しているが,男性は(予想どおり)私とあと1名のみ。しかし,校長先生の話とか,教員紹介とか,PTAのサークル紹介とか,必ずしも内容が面白いものばかりではないとはいえ,保護者同士のおしゃべりが多いのには閉口する。幸い,今の学校には学級崩壊はないらしいが,保護者会崩壊の危険はある。


教室に移ってからは,年度始まりのPTA委員・係決め。ここでは,6年間に12ポイント以上稼ぐというノルマがある。たとえば,学年委員など,重責を担うと一挙に6ポイントくらいゲットできるらしいが,それ相応の負担がある。なんでも,高学年になると「お受験」で親も忙しくなるらしいので,早めにポイントを稼いでおくべし,という話も流れている。とはいえ,わが家はまともな係を仰せつかる状況にはなく,古紙回収などで年間1,2ポイントを稼ぐのが関の山。


ところで,1年次の担任の先生は転任のため,新たな先生が担任となった。今日初めて会ったが,年齢は私たちと同じか少々上くらいの男性。驚いたのは,教員2年目で,それ以前はサラリーマンだったとのこと(詳しくは聞いていないが)。そういえば,私も今の職業2年目で,それ以前はサラリーマン・学生だったことを思うと,妙に親近感も湧く。