Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

子どもにケータイを持たせると(2)

最近,長男から仕事中に電話がかかってくることが多くなった。


いずれも内容が以下と大差ない,くだらないもの。

http://d.hatena.ne.jp/redips/20100308/1268046622


私にかかってくるのが多くなったのは,単に妻の仕事が忙しくて出られないことが増えただけで,妻は前からくだらない電話を日々受けていたらしい。


最近の例だと(→以下は私からの回答),


「今90円しかないんだけど,帰りのバスに乗れない」


→道場の先生に20円借りなさい


「今帰ったんだけど,靴下がぬれちゃった」


→靴下を脱いで脱衣かごに入れておきなさい


「今から道場に行こうと思うんだけど,携帯の電池がない」(自宅電話より)


→今日は電話を持たずに道場に行きなさい


「今,道場から帰るところだけど,雨が降ってきてカサがない」


→バス下りたら家までダッシュで走れ!(バス停からわが家までは徒歩2分。ちなみに道場からバス停まではアーケード街を進めば濡れずに行ける。)


こっちは仕事中なので,毎度脱力させられる。