Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

小学生将棋名人戦

3月28日に行われた準決勝,決勝戦がテレビで放映されたので,録画して先ほど見た。


昨年末の小学館のグランドチャンピオン戦優勝や,オール学生選手権のベスト8,関西将棋会館道場六段などの実績からすれば堀田くんのオッズは1.2くらいだろうな,と思って見ていたが,将棋はやってみないとわからないものだ。本人も当然優勝するつもりだったのだろう。準決勝で敗戦直後のインタビューでは,「まさか・・」と相当落ち込んでいた。しかし,彼の名前は今後も間違いなくあちこちで目にすることになるだろう。


優勝は,昨年の名人戦準優勝者でもある東京の山川君。決勝戦ではおそらく負けを覚悟したであろうギリギリの場面から千日手まで持ち込み,指し直し局で圧勝。おめでとう。


ps
東日本大会の予選風景が一部だけ流されたが,そこでの東京代表,S一家がとても微笑ましくて楽しかった。