Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

悩める三十代

先日,ロースクール時代の同期3人で集まった。


未修1期生で,社会人出身(最初に入った会社は外資系),年齢も30代(私が最年長だが),現在は企業法務系事務所所属など,共通項は多い。


1年以上経過して,慣れてきたというか刺激が少なくなってきたところで,「さて,これからどうしようか」という悩みを抱いている所まで共通する。


これが,単なる事務所のグチとか,忙しいとかいったグチではないので,解消するのも容易ではない。各自立場は違えど,仕事そのものは充実している。しかし,なにせ,転社・転職をしてきた人種なので,この年までずっと「モラトリアム」が続いているようなものである。いつになったら落ち着くやら。


これだけ人数も増えて,しかも年齢的には後れを取っているとなると,アソシエイトとして○年修行して,そのあとパートナーになるか,独立して・・というキャリアプランが予測しにくい。とにかく目の前にある仕事に全力で取り組む,という考え方も理解しているし,手抜きをすることはないが,そこに没頭するだけでなく,やっぱりこうしたことを考えるのは避けられない。


まだまだしばらく悩みは続きそうである。