Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

弁護士の考えていること

以前,Twitterで触れたのだが,ロースクール生はTwitterをすることを勧めたい。


ただし,はまりすぎると明らかに受験に悪影響なので,ほどほどに。


オススメするのは,弁護士の仕事がどんなものなのか,弁護士が何を考えているのか,知るツールとしてなかなか面白いからだ。弁護士は自由業なので,会社員と違って,仕事中でもブツブツとつぶやいている人が多い。まあ,受験にも進路決定にも役に立たない「つぶやき」がほとんどなので,フォローする人を限定したほうがいいと思うが。


以前から,機会があればロースクール生には,「弁護士になりたい,っていうけれど,何してるか知ってる?」と問うとともに,「知らなきゃ,ロースクール生のうちに,いろいろ聞いたほうがよい。就職活動のときになると,会ってくれなくなる。」という話をしていた。


確かに,ツテがなければ,なかなか生の話は聞きにくいので,以前なら難しかったところだが,今ならブログやツイッターがあるので,声が聞きやすい。