Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

4月の千駄ヶ谷(2)

今月2回目の千駄ヶ谷連盟道場。「GW中に三段になる」と息巻いていた長男だが・・


まだ二段になったばっかりなんだから,そう甘くいくわけはない。1勝,3勝1敗,6勝2敗を持ち越しているものの,先は長い。


ほぼ1日中いたが,結果は,












・・と,ここまでは調子が良かったものの,そのあと






3連敗でリセット。計9勝5敗(二段昇段後通算32勝24敗)。その他に,S兄弟とは10局以上指している。


前回同様に,後半に負けが多くなる傾向。私から見れば,ほどほどのところでやめておけばよいのに,と思うが,そうもいかないのだろう。


もうGW中に道場に行く予定はないので,野心的な目標は達成できず。


私は途中から合流して,●○●○○●とイマイチ。最後は初めて飛車落ちの上手を持ったが,少しずつリードを広げて,こりゃ3連勝で終えられるなと,油断したところで,二歩。私もほどほどのところでやめておけばよかった。


そういえば,昨年のGWに初めて連盟道場に来たが,


http://d.hatena.ne.jp/redips/20090505/1241530421


このときに長男は2級に認定され,1級→初段→二段と,着実に階段を上っているのに対し,私は4級に認定され,自主的に降級して元の位置に戻っただけ。