Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

千駄ヶ谷9月

5連休の4日目ともなるとネタが切れかけてきたので,千駄ヶ谷へ。思ったより子どもが少ない(ぽっくんいたけど)。


結局朝11時から夕方6時までほぼ缶詰で22局。私は,今日は対局しなかったので,入場時,昼食時,お迎え時の3回千駄ヶ谷詣でをしたことになる。午前中は人が少なかったせいか,駒落ちの上手をやる機会があったらしい。今回も健闘したものの,初段へ昇段はなかった。


○認定中
○3香
●初
○5飛
●2
○認定中・角落ち上手
●初
●初
○1
○1
○1
○2
●2
○2
○初
○2
○初
●初
●2
○1
●初
○1


途中はかなり善戦したようだが。対戦相手クラス別にみてみると,


初段 2勝5敗
1級 5勝0敗
2級 3勝3敗 ←これは本人は相当悔しがっている
3級 1勝0敗
ほか 3勝0敗


合計13勝8敗(認定中を0.5勝として計算)。そこそこ勝ち越しているが,昇段にはまだ難しいようだ。


これまでの千駄ヶ谷での戦績を見てみると,


9月22日(1級) 13勝 8敗 .619
8月30日(1級)  7勝 5敗 .583
8月 2日(1級) 11勝14敗 .440
6月21日(1級)  2勝 4敗 .333
5月10日(1級)  2勝10敗 .167
5月 5日(2級) 18勝10敗 .643(昇級)


という具合。確かに,1級での勝率は来るたびによくなっている。1級昇級後は通算35勝41敗なのでまだ負け越しだが。