Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

臨時コーチ会

この週末は,いろんなことがあったのだけれど,まずは土曜日昼,長男のフットサルクラブコーチ会に出席した。


断りきれず,というか,成り行きでコーチを引き受けてしまったが,ほとんどノーコントリビューションなので,多少肩身が狭い思いをしている。


このクラブは,学年単位で練習し,活動しているので,学年ごとに多少のカラーが違う。ここ数か月,学年によって方向性が変わってきたようで,いろいろ議論が行われていた。問題を極めて単純化すると,今までどおり同好会形式で運営するのか,連盟に参加して体育会的にやっていくのか,といった議論である。分裂するか,などという議論まで起きている。


コアなコーチ(みんなお父さん)たちの間では,これまで何度も議論が交わされてきた。コーチMLでも,ずいぶん熱く長いメールが飛び交った。


私は新参者で,かつ,不熱心なので,意見を出そうにも,意見がない,というのが正直なところ。


どこまで続くかわからないミーティングだったが,次の予定があったため,やむなく中座させてもらった。


コーチの皆さんは,みんなとても気持ちの良い人たちばかりで,地元の交流という意味でも,私にとって,このコミュニティは貴重な存在である。なんとかうまいことまとまるとよいのだけが,今のところ,この問題に関しては,他人任せのスタンスをとらざるを得ない。