Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

募集していなくても

最近,私の所属する事務所にも新63期修習生予定者から採用の応募がちらほら来ている。


事務所のウェブサイトには,「現在応募していません」としてあるし,弁護士会等に募集もかけていないし,メジャー事務所という訳でもないが,ちゃんと探す人は探してくるものだ。実際に新63期を採用するかどうかはわからないが,実際に会う予定が入り始めているところをみると,はじめから取らないというわけではないらしい。公に募集をかけていたら,それこそ,100人単位で応募があるかもしれず,そのときには事務処理が追いつかなくなり,応募者に迷惑をかけてしまうことになっていただろう。


しかも,自力で探してやってくる人は,意思も固く,動機も明確だと思われる(言葉は悪いが「レジュメばら撒きタイプ」は少ないはず)。そう考えると,事務所側からすると,「募集してます」と書かないほうが,効率的な採用活動ができるのではないかと思う。