Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ゼミOB会

昨日は,ロースクール3年次のゼミOB会に出席した。


これまで数年,ほぼ皆勤のような気がする。自分の場合,工学部の研究室は,修士も含めて3年間お世話になったが,今やほぼ音信不通状態だし,久しぶりに学生に戻った感覚を維持したいと思っているので,こういう機会は貴重だ。


世代的には,まだ歴史は浅いが,新60期(実務に出て2年弱),新61期(実務に出て1年目―私たちの世代),新62期修習生,合格発表待ちの卒業生,来年受験を控えた3年生,と,1年ずつ,わずか数年の違いながらも,立場の安定感や,関心事は大きく違う。それだけに,互いに話したこともなかった仲間がすぐに楽しく盛り上がれる。


毎年,このOB会に出ると,「ブログ読んでます」と言われる。うれしいやら,照れくさいやら。今や受験生にとってプラスになるネタは何もないので,読んでもらう時間を受験勉強に充てたほうがよいのでは?と思ってしまうほど申し訳ないのだが,せっかく読んでくれている人がいるなら,これから少しでも修習生,受験生,在校生の役に立てそうなことを書きたいと思う。