Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

まだまだ

今期は1つだけ,2年生の科目を聴講しているが,昨日,その中間試験を受けてきた。


昨年受けたときは,その科目を勉強し始めて2ヶ月で,出題された先生曰く,「新司法試験のレベルを意識して作った」というぐらいであったから,長文の問題をみても,いったい何を書けばよいのやらさっぱり,という状態だった。


さて,この1年で少しは成長したのかな,と思って力試しに,テスト対策をとくに行わずに試験に臨んだ。問題の難易度は,昨年受けたときの印象と比べると,ずいぶん簡単になったような気がしたが,それはおそらく慣れの問題なのだろう。


答案を作成し終わり,退出する際に先生が作成した解説を受け取った。さっそく見てみると,確かに,昨年から比べると,ずいぶんとマシになったとは思うが,やっぱり簡単にジャストミートはさせてくれないものだ。まだまだ修行が必要。