Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

残り50日

気づいたら,本番試験まで残り50日を切っている。


この時期になると,だいたいロースクール生活の「最終成果物」が出揃ってきた。これがかつてのプロジェクトであれば,成果物をハードコピーにしてバインドするなりデジタル媒体に焼いて納品でおしまい,というところなのだが,試験を控えている私としては,別に納品先がある訳でもなく,作って満足したところでどうしようもない。


ここでいう「最終成果物」は,大きく分けて3種類。1つ目は自分で要点をまとめたノート。後からちゃんと見返す意欲が湧くように,何度もブラッシュアップしてコンパクトにしようとしたのだが,各科目100から200頁あるので,合計で1000頁を超える。


2つ目は,判例のメモ。講義・演習・ゼミで取り上げたものや,その他,判例集を勉強して必要に応じて各裁判例の要旨と事案,ポイントなどをメモしたものだ。これが各科目200から500判例あるので,合計で3000近い。A4で印刷すると1000頁近い。


3つ目は,短答対策で作ったものだが,過去問や判例集,その他各種の文献を読んで,「短答で聞かれそう(もしくは聞かれた)だが,間違えたもの,若しくは記憶があいまいなもの」を一問一答形式で気づいたタイミングで溜めていったもの。いってみれば,市販の肢別本などを,自分のオリジナルで編集したものだ。これも気づいたら3000問ぐらいある。市販の肢別本と違って,私にとってあやふやで難解なものばかり集めているから,かなり手ごわい。


必要な知識は,こうして外部の媒体にまとめ上げたので,あとは50日かけて自分の脳ミソに放り込む作業が必要だ。それにしても,こんなにたくさん,詰め込めるんだろうか・・