Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

本番用のペン

私は司法試験当日は,万年筆ではなく,ボールペンを使う予定である。


その理由は,特になく,これまで万年筆を使ったことがないからにすぎない。しかし,スポーツ選手が「ここぞ」という試合や大会のためにどの道具を使うのかを選定するかのように,1年少々前から,本番どのボールペンを使用するか悩み,いくつかボールペンを買っては使い心地を試してきた。


実際に,そこそこ長いスパンで使ってみたのは,3種類。いずれも,パーカーやモンブランのような高級品ではなく,数百円のモノである。結局,ZEBRAのnu SPIRALが,本番の代表の座を射止めることになった*1


万が一のリリーフ用に,もう一本買っておいた。そして,リフィルも多めに調達しておいた。おそらく,本番までに切れることはないと思う。


次点となったPILOT Dr.GRIPのG-SPEC*2は,ある時期は代表候補No.1だったのだが,長丁場になると汗でグリップが滑りやすくなることと,シリコンラバーのグリップ部分が本体と分離して動くのが性に合わないので残念ながらベンチスタートということになった。