Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

幼稚園と保育園

長男は4月から4歳児クラスになる。本日,新しい担任の先生が発表された。


といっても,現在,4歳児クラスを担当している先生で,送り迎えの時にもよく会う先生なので,意外という感じはしない。結局,毎年,違う担任の先生になるので,これでほとんどすべての先生に受けもってもらうことになるようだ。


園としては,4歳児ぐらいから幼稚園へ入園することを想定(もしくは推奨)している。だから,4歳児と5歳児の数は少なく,クラスも合同である。来年度だとおそらく,4歳児5歳児合同で15人ぐらいのクラスになるようだ。


こうなってくると,じゃっかん,「幼稚園に入れたほうがよいのかも」と思わないわけではない。幼稚園に行けば,同学年が20人とか,30人いるだろうから,より集団生活になじむだろう。15人ぐらいのクラスだと,先生の目が行き届きすぎるだろうから,小学校生活とのギャップも大きいかもしれない。しかも,体が大きくなって,運動量も大きくなると,園庭のない保育園では物足りない気もする。


とはいえ,今の保育園に慣れてしまっているし,特に不満もない。生活サイクルからすると,1時,2時に子どもが帰ってくる幼稚園では大変だ。そう考えると,次男も同じ保育園で世話になることが決まったし,当面は二人まとめて面倒を見てもらうことになりそうだ。