Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

あしたははれる

修了式・卒園式のときに,長男が在籍する3歳児クラスが,卒園児たちに送った歌が気になったので検索してみた。


なにせ,断片的にしか歌詞がわからなかったが,「悲しくて」「思い出して」「好きだから」などのキーワードで探してみたところ,「あしたははれる」という曲であることがわかった。

悲しくて  泣きたく  なったとき
思い出してほしい  ぼくらのことを
雲に乗り  飛んでゆくからね
一人ぼっちじゃないよ
手をつなごうよ  


好きだから 君がすきだから 
友達さ いつもいつまでも
さーあさ ゆめじゃない
緑の草原に  みんなが集まるよ
君と歌うよ


好きだから  君が好きだから
友達さ  いつもいつまでも
さーあさ げんきだせ
なみだ  吹き飛ばせ
声を  あわせ歌おう
あしたは  はれる
あしたは  はれる
あしたは  はれる


(坂田おさむ 作詞作曲)

確かに,歌詞はベタで,卒園式向きだ。しかし,子どもたちが真剣に歌うのを目の当たりにして「いー曲だなあ」と思った。