Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

5ヶ月

あまり本ブログに登場しない次男だが,本日,満5ヶ月を迎えた。


昨晩から,人生初の「発熱」で,38度以上ある。といっても,それほど深刻ではないようなので,今日は雨風も強いし,下手に医者で病気をもらうよりは家でじっとしていたほうがよいだろうから,安静にしている。


ここ1ヶ月で,ほぼ首がすわったといえるだろう。お座りだとか,寝返りというのは,まだもう少し先になるだろう。


情緒面,精神面からみると,笑いかけたり話しかけたりすると,笑って反応する場面が増えてきた。たまには声を出して笑う。前は,おなかがすいたとか,オムツとか,生理現象で泣くことが中心だったが,4ヶ月頃からは,家族3人でご飯を食べていたり,しゃべっていたりすると,泣き出したりする。いっしょに輪に加わりたいのだろうか。