Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

合格発表

やっと,やっとこの日が来た。試験が終わってから4ヶ月,長かったけれど,今日の朝から発表があった16時までは特に長かった。


無事,合格していました。


何よりうれしかったのは,いっしょに自主ゼミを行っていた仲間が全員合格していたこと。試験直前には2つのゼミを組んでいたけれど,その2つとも全員合格していた。仲間がいて本当によかった。


合格したことについては,まず,家族に感謝しなければならない。


いうまでもなく,この3年間の家計を支えてくれたのは妻である。経済面だけでなく,試験が近くなると,週末もほとんど子どもを連れて外出して時間を作ってくれた。


子どもたちにはずいぶんと癒された。真面目に勉強して,さっさと合格しないと,長男は小学生になってしまう。そんな状況で背中を押された。


次男は受験という観点からすると,実にいいタイミングで生まれてくれた。昨年の10月に生まれたが,そこから妻が育児休暇に入ったため,3年後期から司法試験までは基本的に家にいてくれるようになった。より勉強に向けられる時間が増えた。


今日はこれぐらいにして,また近いうちにいろいろと振り返って書いてみたい。