Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

暴風雨警報

ちょっと旧聞に属するが,先日の台風9号が関東地方を直撃した際,「保育園に行かせてもよいか」というのに悩まされた。


まず,保育園からのビラ(下記要約)によると,

・午前7時の時点で「暴風雨警報」が発令されていたら「自宅待機」
・午前11時までに解除されたら,その時点から登園可能
・午前11時の時点で解除されていなければ,その日は「臨時休園」

となっていた。


しかし,私の記憶によれば,かつては存在した「暴風雨警報」は,今はなくなったはずである。昔,小学校の頃には,先生が,

  • 「ただの『暴風警報』では学校は休みになりません。『暴風雨警報』のときだけです」


といっていたような気がするが,最近では「暴風雨警報」を聞かなくなった。ネットで見ても,「暴風」か「大雨」しかない。


http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/keihou.html


当日(9月7日)は,朝から仕事に行かなければならない。電車は始発から動いているようだが,登園できないとなると,休まざるを得ない。7時の時点では「暴風」「大雨」警報が出されていたので,さっそく園に電話してみると,

  • 「『暴風』警報が出されてたら,自宅待機です」


といわれた。つまり,ビラの内容と厳密にいえば違う,と。


その後,雨足は弱くなってきたので,じきに解除されるだろうと思って,Yahoo!気象情報を5分おきぐらいにチェックした。結局,東京23区西部は,確か10時ちょっと前に解除された。


しかし,結局,その日は終日,自宅待機することになった。というのも,長男は,前日から熱が出ていて,結局,その日の午後まで高熱が続いたからだ。