Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

二足歩行

次男は,もうすぐ1歳8ヶ月になるが,かなりノンビリ屋さんである。


早い子の場合,1歳になる前から歩き始めるというが,次男はなかなか歩かないというか,歩こうとする気配も感じないまま時間が経過した。


一般に,1歳6ヶ月を迎える頃には90%の子どもが歩き始めるというが,その時期を迎えても,次男はマイペース。自律的な移動手段はハイハイ。


そのころから,ようやく自分から立ち上がったり,つかまり立ちをして手を離したりしたので,「そろそろか」と思ったが,そこからがまた長い。


ところで,「歩けるようになった」とは,どの状態からをいうのかが難しい。ノンビリではあるものの,少しずつは進歩しているので,先月ぐらいから,倒れこむように1,2歩ほど足を前に出したりするようになった。ただ,足を前に出すと,あとは転ぶしかない。この状況では,歩けるようになったとは認定しがたい。


今日,ようやく最高で8歩,歩いた。自分で歩こうとする回数も増えてきた。今までは,人に「もう歩けるの?」と聞かれると,「まだなんですよ」と答えていたところ,明日からは,「何とか,ちょっとだけ歩くようになりました」と答えるようにしようかと思う。