Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

契約締結

かつての仕事関係の縁で,10月から少しだけ仕事することになった。無論,来年に新司法試験を控えているので,拘束時間は最小限にとどめることになる。


というわけで,先方の会社から,契約書のドラフトが送られてきて,「これでどうですか?」と聞かれた。雇用契約ではなく,準委任契約ということになるが,契約書といっても,2ページ程度の簡単なものである。


以前も,契約書のドラフティングなどに関わったことがあるが,考えてみれば当事者が私個人ではなかった。契約の内容じたいは,なじみがあって,特に戸惑うこともないのだが,自分が当事者だし,ずいぶん慎重に考えさせられた。


いくつか指摘したいことがあったのだが,少しでも有利な条件を獲得するために丁々発止すべき場面でもないし,とても小さなディールに対して相手の担当者に大きな負担をかけるのもよろしくない。そんなわけで,最低限,確認と修正をお願いしたい箇所の指摘にとどめた(先方からは「全部OKです」という即答が帰ってきた)。


10月からは「働くロースクール生」の復活である。といっても,勉強と仕事の比は99:1ぐらいになりそうだが。