Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

お買い物ごっこ

金曜日に保育園で「お買い物ごっこ」をやり,それがとても楽しかったようで,家に帰ってからも「お買い物ごっこ」の相手を何度もせがまれた。


それにしても,3歳児に「お買い物ごっこ」とは,少々高度だなあ,と思った。息子が持ち帰った折り紙製の財布の中には,友だちの間を廻りまわった手作り紙幣,コインが入っていた。紙幣,コインは,どれも個性がある。


まず,字が満足に書けない子が多いから,何が書いてあるんだか,ほとんどわからない。おそらく数字が書いてあるに違いない。それなりに大人が読める数字もあったから,ちゃんと運筆ができる子もいるようだ。次に,はさみの使い方にも差があるから,紙幣といっても,かろうじて長方形を保っている程度だし,コインにいたっては,丸というより石ころのような形だ。


それでも,お店屋さん役と,買い物客役に分かれて,人形やミニカーなど手元に並べながら,「これください。いくらですか?」「ひゃくえんです」などというやり取りをしつつ,手持ちのお金をモノを交換する楽しみを十分味わったようだ。