Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

危険な送迎

私が見たところ,保育園の送り迎えの手段は,クルマ:自転車:徒歩(ベビーカー含む)がほぼ1:1:1である。


なかには,傍から見て「ちょっとこれは危険ではないか?」と思える送り迎えもある。

レベル1,自転車のノーヘル。

自転車で来る子の半分ぐらいがノーヘルである。かくいう我が家も,息子が嫌がったこともあり,3歳になるまではノーヘルであった。自転車の転倒リスクを考えると,ヘルメットはさせるべきだと思う。

レベル2,チャイルドシート不使用。

クルマの中にチャイルドシートがついているのに使っていないという人もいる。

レベル3,原チャリ。

原チャリの座席の前に2歳前後の子どもを座らせて,親がひざでガードするという感じ。ヘルメットはしているのだが。

レベル4,抱っこしたまま自転車。

なかなか腕っぷしの強そうなお父さんが,片手で子どもを抱っこしながら,アメリカンタイプの自転車に乗っている。最近では,子どもが大きくなってきたようで,ハンドル部分に座らせて乗っている。ニューシネマパラダイスのトトとアルフレードを思い出す。


いずれも,親が時間に追われ,ついつい,という気持ちがわからなくもないが,やはり子の安全を優先すべきでしょう。