Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

プールサイド

長男が通うスイミングスクールでは,1年に1度,保護者がプールサイドまで下りてレッスンを見学し,写真・ビデオ等の撮影が許される日がある。


本日が,その見学会の日。昨年のときは,試験が近かったこともあり,妻が引率した。だから,今回は私にとって初めてである。普段は1つ上のフロアからガラス越しに見るだけで,結構遠いので詳しい様子はわからない。その点,近くから見られると,先生たちの指示の声も聞こえて,なかなか楽しい。


1年前のときは,通い始めて2,3ヶ月だった。遠くから見ていると気づかなかったのだが,そのときは,まだレッスン中に泣きべそをかいていたような時期だった。


1年たってみると,まぁ,親から見れば歯がゆい場面は多々あるものの,格段の進歩がみられる。楽しそうにはしゃいでいて先生に注意されたりするなど,完全に溶け込んでおり,安心した。


ところが,ひとつずっと気になることがあった。おそらく準備体操の時に,お尻が痒かったようで,掻いた勢いで海パンが左半分だけ完全にめくれ上がってしまっていた。それが真ん中で引っかかっており,いわば「半分Tバック」状態で,お尻の左半球が完全に丸出しであった。もちろん,長男本人は気づいていない。


まだ5歳なだけに,「まぁ,かわいいわね」で済む話だったが,よりにもよってたまたま映像,写真にも残る日にやってしまったのは長男にとっては不幸な話である。