Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

明日,倉敷王将戦

明日は,小学生倉敷王将戦が開催されるが,長男が通う道場からは,低学年の部で,東京都代表,神奈川県代表それぞれ一人ずつ参加する。


東京都代表のO君は,三年生。先日の上野松坂屋大会では,関東一円から集まった強豪たちの中で,見事低学年の部優勝。先日の教室対抗団体戦でも決勝も含めて8連勝だったし,倉敷予選でも全勝だったし,ここ最近の大会で一切負けなし,と絶好調だ。本番もがんばってもらいたい。


ただ,長男のちょっとした自慢は,このO君に平手で2,3回勝ったことがある,ということ。私はその場で見ていたわけではないが,手を抜いてくれたのではないかと思うし,現に,飛車落ちでも負かされるぐらいの実力差はある。


O君と同じか,それ以上に強いのが,神奈川県代表のY君。同じく三年生。県名人になってもおかしくないぐらいの強さだと思うが,県名人の予選では,今年奨励会を受験する(これまた同じ道場の)子に負けたとのこと。


全国には強い小学生たちがいることはわかっているつもりだが,密かにO君,Y君が上位を争ってくれないかと応援している。