Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

かぶとむしは死なず

先週末に,長男のともだちから,つがいのかぶとむしをもらってきた。


わが家では初めての生き物。次男は予想通り,こわがって近付かず。長男もこれまた予想通り,チラチラ見る程度で,基本的にはあまり興味なし。


ところが,生き物に慣れていないだけに,いろいろなことが心配になるらしい。飼い始めたばかりだが,夕方になると毎日長男から私の携帯に電話がかかってくる。


「ぜんぜん動かないんだけど,死んじゃったのかな」


「おすがいなくなっちゃった」


など,他愛のない内容である。心配になってるのは長男だけでなく,妻までも「死んだんじゃないの。カビみたいなものも見える」などといってくる。


前者については,かぶとむしは人間と同じサイクルで動いているわけじゃないから,寝ているだけだろうし,後者については,おがくずの中にもぐっているだけに違いない。


家族が寝静まって帰宅してみると,なんのことはない,二匹のかぶとむしがガサガサ動き回っている。