Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

卒業後の進路(2)

現状についておおかたシェアしたところで,キャリアの考え方に関する意見に移りたい。



第2 LS卒後のキャリアの考え方(総論)


社会人のキャリアプランニングについては,最近いろいろな本が出ている。ちょっと古いが,私が読んだことがあるのは,


ビジネスリーダーへの キャリアを考える技術・つくる技術

ビジネスリーダーへの キャリアを考える技術・つくる技術


だ。ただし,これはビジネスマン向けに書いてあるので,これから法曹としてのスタートを切ろうとする人にとっては直接的には参考にならない。


ふつうは,「現状(自分は何ができるか,何をやってきたか)」を分析し,他方で「目標(やりたいこと)」を考え,その「ギャップ」を認識したうえで,ギャップを埋めるために何をすればよいか,というアクションプランを立てていくことになるだろう。しかし,ロースクール卒業生の場合,とりあえず「現状」はゼロスタートなのであまり考えなくてもよいと思う。


そこで,「目標」を立てることを勧めたい。


ただし,やみくもにやりたいことを念頭に置くのではなく,できればマーケットリサーチをしておきたい。そこで,「調査」というステップも必要だ。


まずは,ロースクール入学前,在学中もしくは受験後の発表前には,上記の「目標設定」と,「調査」というステップを意識する必要がある。


次に,そこで設定された目標に向かって自らの力を高めるステップ(いわゆる「勉強」するステップ)が観念できるが,これは実務についてからでも遅くないと思う。


ちょっと中途半端だが,とりあえずここまで。


(つづく)