Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

道場日記

長男が道場で指した将棋の結果と,一口感想を日記に書き始めた。


1カ月ほど前,ふつうの日記を書き始めた。親バカだと思うが,長男の日記を読んでみると,出来事,理由づけ,感想などがほどよくコンパクトにまとめられていて,なかなか面白いなと感じていた。特に寝てから帰ってくる平日の日記は楽しみにしていて,私のほうからも1行コメントを付記していた。


しかし,絵にかいたような三日坊主で終わってしまった。


こんどは1週間前から,道場で誰と対局し,勝ったのか負けたのか,手合いはどうだったか,という結果と,一口感想を書き始めた。ある日の日記を見てみると,

○ せんせい 四
○ せんせい 二
● せんせい
○ あに

かんそう
 せんせいに二まいおちでかったのがうれしかったです。


とある。先生と四枚落ち,二枚落ちで連勝し,平手で負けたようである。「あに」とは誰かわからないが,「名前は知らないお兄ちゃん」だそうだ。さらに別の日は,

○ つよいおじさん
○ ともだち
● ともだち(ご)

かんそう
 いごもたのしかった。


となっていた。毎日入り浸っているようでも,名前のわからない相手ばかりと対局する日もあるようだ。それにしても,「つよいおじさん」とは・・・謎である。ちなみに感想は,「囲碁も楽しかった」を意味するらしいが,いつのまにか道場で囲碁のルールも覚えてきたらしい。三局目の「ともだち」に負けた「(ご)」とは,「碁」を意味するのだろう。ちゃんとルールをわかっているのか甚だ怪しいが。


ところで,先日,道場で保育園時代の仲良しの友だちを見かけたようだ。まだ先生とは十枚落ちのようだが,その子も熱心にほぼ毎日通い始めたという。いいライバルになってくれればなあと思う。