Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

夏休みの修行予定

夏休みは,子ども向けの将棋大会がたくさん開催される。


代表的なものがデパート主催の大会である。かなり伝統もあるようで,人気も高い。東急,松坂屋京急などで開催される。


ただ,それらの大会はすべて平日に開催されるため,夏休みといえども引率ができない。一人で行かせることはまだできない。


というわけだが,なんとか一つぐらいは出てみようと,休みを入れて,上野松坂屋の大会(7/27)の低学年の部にエントリすることにした。万が一,決勝リーグに残ったりすると,翌日に開催されるが,そうなったときは休みが取れないから,もったいないが棄権しなくちゃならない。まあ,全国から強豪が来るらしいので,杞憂だが。


また,お盆のころには帰省したついでに,地元の実家に一週間ほど預けることにした。毎日ではないが,東海支部の道場に通うことになるだろう。一種の武者修行である。


というわけで,大会に出るのは1回だけの見込みだが,毎日道場には通うわけで,それなりに将棋漬けの夏休みになりそうである。