Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

帰るタイミング

保育園の向かいには,わりと大きな公園があり,迎えに行った帰りには,よくそこで遊びたがる。


かつては,お迎えの時刻は19:00頃であり,その後の,食事,入浴,寝かしつけ,その後の勉強などの時間を考えると,帰りに公園で遊んで帰るなどというのはもってのほかだった。しかも,19:00ともなれば,一部の季節を除き,すでに暗い。


ところが,最近のお迎え時刻は保育料節約のため,17:30頃である。その時間帯は,お迎えラッシュでもあるから,お友だちと帰り時間が同じになったりすることもよくある。そして,今の季節,日が長い。私としても,こんなに時間に余裕のある時期は,人生でも限られているから,「まあ,少しぐらい遊んでくか」という気になる。


とはいえ,同じ時間に迎えに来たお友だちの家庭でも同じように余裕があるとは限らない。急いでいる可能性も高い。そんなときに,「よーし,じゃあ,遊んでいこう」などというと,かえって迷惑をかけたりもする。だから,顔なじみの親であれば,「時間ありそうですか?」などと断った上でいっしょに遊んでいくことになる。


まあ,10分ぐらい遊ばせればいいだろう,と思って「少しだけだよ」といっても,いったんスイッチの入った子どもを引き離すのは難しい。10分のつもりが,20分,30分近くなり,泣き喚く一歩手前のところでようやく帰る気にさせたところ,公園の入り口から元気よく走ってくる別のお友だちが登場したりする。そうなると,こんどは3人で走り出す。


そんなわけで,今日は夕方から1時間以上も公園で過ごす羽目になった。仕事が始まれば,こんな悠長なことはしていられないから,今だからこそできることなのだが。