Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2月3月の行事

2月と3月には,保育園で休日を利用した親子参加の行事が多い。そして,行事のラッシュは,すべて期末試験の後に行われるから助かる。


1つ目は,「発表会」。夏にも同じようなのがあったが,これはなかなか見ごたえがあるし,時間もかからないからわりと楽しみである。


2つ目は,親子遠足。行き先は今のところわからない。


3つ目は,修了式。昨年の修了式については,当ブログで書いている(http://d.hatena.ne.jp/redips/20050320/1111321949)けれど,ふつうの学校と違って,修了式があったからといって,翌日から春休みになるわけではない。


どれもいちおう,自由参加だから,まあ,出席率のよい家族,そうでない家族があり,わが家が参加したときも,だいたい見かける顔ぶれはいつも同じである。遠足などは自由参加でも問題ないと思うけれど,発表会に参加しないとなると,毎日毎日練習しているのに,発表できないとなると,少し子どもがかわいそうな気がする。とはいえ,保育園に子どもを預ける家庭は,基本的に共働きだから,週末ぐらいは家族の予定を優先したいこともあるだろうけれど。


われわれは参加する側だからいいけれど,スタッフ,保育士さんたちは,毎度毎度,休日出勤だから大変だろうなと思う。