Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

なっとう

今日,息子を寝かしつけるときの話。おもむろに,「パパ,なっとうたべないの?」と聞いてきた。


私は納豆が食べられない。記憶にある限りでは,食べたことがない。妻と息子は食べる。日ごろは,「何でも食べよ」と,父親らしく言っているものの,納豆に関しては,いつも「パパは食べない」と強弁していた。


子どもなりに,それは不思議だったのか,いけないと思ったのか,突然言われたのが,冒頭のセリフである。


父「パパは食べないよ」
子「なんで?」
父「あんまり好きじゃないんだよ」
子「たべないと,なっとうがかわいそうだよ」
父「そうだね」
子「ごはんと,まぜまぜすれば,たべれるよ」
父「そうだね」
子「たべないと,おおきくなれないよ」
父「そうだね」


と,残念ながら,防戦一方であった。