Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

発表会の内容は秘密

今日は息子の体調も復活していたので,保育園に預けていたが,迎えに行ったとき,先生から,「こんどの発表会には来られますか?」と聞かれた。


その日は期末試験終了の翌日なので,「もちろん,両親そろって見に行きますよ」と答えると,「わあ,助かります」と言われた。


確かにこの手のイベントは休日に行われるから,みんなが出席するわけではない。せっかく毎日練習した子が,当日出演しない,ということもよくあることは先日書いたとおりだ(http://d.hatena.ne.jp/redips/20060202/1138886752)。そうであるがゆえに,先生は当日の布陣がどうなるのか,頭を悩ませていたらしい。


2歳児クラスのレベルでは,こうしたイベントを成功させるのは大変だ。指示通りに動ける子,当日の動きがまったく読めない子,親がいたら間違いなく親のもとから動こうとしない子・・などいろいろいる。そういう中でも,先生によれば,うちの息子は,かなり張り切って練習に臨んで,ここ数日の練習での動きも比較的安定しているらしく,貴重な戦力として信頼されているらしい(確か,去年まではいつも見ても固まってて,踊りも歌も見たことなかったのだが)。だから冒頭のようなコメントが出たようだ。


そうなると何をするのか気になるのだが,聞いてみたところ,「秘密です」と言われてしまった。ここは家に帰って息子から聞き出そうか,と思ったが,いちおう,当日まで楽しみにすることにしよう。