Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

京りにしいゐたよ

先日来,「にほんごであそぼ」仕様の「いろはかるた」に夢中の息子であるが,一人でかるた遊びするときは,さまざまなバリエーションがある。


その中のひとつに,自分が思いついた言葉・フレーズの通りに,絵札を並べるというものがある。例えば,「くるま」であれば,「く」「る」「ま」すなわち,「国敗れて山河在り」「留守でござる,御用ござらば仰せられい」「まだあげ初めし前髪の」の3枚の絵札を並べる。当然,かるたなので,拗音,濁音,撥音,長音などの表現はできないし,同じ音は二度使えないから,できる単語・フレーズに制約が多い。


そこで,先日,苦心して作ったのが,本日のタイトルのフレーズ,「京りにしいゐたよ」である。利用しているかるたのセットには,1枚だけ漢字の「京」の札があるのだが,これを「今日」という意味として,利用している。「り・に・し・い」とは,「ディズニーシー」のこと。まだラ行の発音が正確でなく,「り」と「ディ」を混同している。「ズ」の表現方法がないから割愛されている。


そして後半の「ゐたよ」とは,「行ったよ」の意味のようである。たまたま,「い」と「ゐ」は,同じ音のカードが2枚あるのが幸いしている。以上,つなげると,「京りにしいゐたよ」とは,「今日,ディズニーシー行ったよ」のことを表すようだ。