Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

続いろはかるた

今日は,息子と二人で日中おでかけ。そこで,「にほんごであそぼ」仕様の「いろはかるた」に続編があることを発見した。


要は同じカルタなんだけど,50音(正確には48枚)すべて違う言葉で構成されている。それを見つけた息子は,一瞬でとりこになってしまい,買ってきた。


家に帰れば,さっそく一つずつ真剣に読み,絵を眺めている。そして,うっかり私が「じゃあ,かるた全部使ってやってみようか」などと提案してしまったために,総数96枚のかるた遊びが気に入ってしまったようだ。枚数が2倍になれば,時間は2倍以上かかる。これからしばらく,かるた遊びに飽きるまでは,つき合わされる時間が増えそうである。