Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

地震と帰宅措置(2)

被災地とはいえない東京で,いつまでもこの問題を引きずるのはどうかと思うが,地震後初めての登校日であった今日,長男が学校から通知をもらってきた。


前篇はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/redips/20110313/1299978675


まずは,「大変なご心配とご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした」と謝罪から始まるところからすると,金曜日の「帰宅措置」について,相当量の保護者からのクレームが出たと思われる。私は疑問は感じたものの,学校に連絡を取る余裕はなかった。


結局,「今後は,大地震が起こったり,予想される場合には,必ず『引き取り』といたします。」とあるように,地震直後に子どもたちだけで帰宅させたということには問題があったというべきであろう。


なお,これまで毎年9月1日の防災の日には,保護者が学校に迎えに来るように指示をし,保護者に引き渡さない限り帰宅できないような訓練を行っている。そのために,この日は父母のどちらかが休暇を取らなくてはならない。ただ,年に1度とはいえ,災害時の引き取り訓練を行っている。


この訓練は,今回のような大地震のために行っていたのではないか??