Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

SHOGI BAR@池袋と将棋普及の話題

最近,将棋関係者,将棋ファンで話題になっている橋本七段のお店,SHOGI BARに行った。


お店の構造は雑居ビルに入ったスナックなんだが,お酒を飲みながらカウンターをはさんで指導対局が受けられる,というところが最大の特徴。


私が行った日は,オーナー橋本七段が(いつもいるのかな?)いらっしゃって,四枚落ちで一局やっていただいた。その日は,飯島篤也先生もスタッフとしていらっしゃってて,私の対局をチラ見して「(この前より)随分,よくなりましたね」と褒めていただいた。しかし,結果は,無理攻めがたたって負け。まあ,長男でも四枚落ちを卒業したのは最近のことなので,私は当面,四枚落ちか。


他にも,お客さん同士で数局指しているうちに,気づいたら終電ギリギリ。


さて,このSHOGI BAR,将棋の普及とか,ファンサービスという観点からすると,とても素晴らしいアイデアだし,これを実践する橋本七段は,すごいと思う。では,これをプロ棋士の誰もができるかというとそうではない。こういった趣向は,将棋が強ければよいというわけでもなく,お店に行って感じたのは,やっぱり「橋本ワールド」。


「ここは,私の講座(NHK将棋講座。昨年9月まで放送されていた。)を見てれば,ちゃんと受けられますよ。」


など,あの雰囲気,トークがなければ,やっぱりお客さんは喜ばないわけで。さしあたり大人には結構受ける気がする(ただ,女性,子どもはどうか?)。


ひるがえって,宮田先生は,子どもたちへの指導が熱心だし,戸辺先生の教室は,あのキャラクターから老若男女を問わず幅広く人気がある。


やっぱり,人それぞれ個性があり,それぞれの普及活動に熱心だ。そんな個性あるプロ棋士だからこそ,われわれボンクラアマチュアも応援したくなるものである。