Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

模擬裁判近し

私が担当している模擬裁判が今週行われるということで,準備がいよいよ大詰めを迎えている。


準備しているのは修習生なのだが,私も証人役ということで,それなりに準備が必要になる。主尋問,反対尋問合わせて1時間くらい。自分が経験していない事実を語ることになるので,なかなかイメージがしにくい面がある。


それでも,最初の聞き取りから,修習生同士の議論,さらには証人尋問のリハーサルまで含めて,かなり何回も準備につき合わなくてはならない・・


前にも書いたことだが,新修習になって,弁護修習の期間も短くなったから,私は模擬裁判を経験していない。この状況をみると,なくなってよかった・・と思うのだけれど。