Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

小学生名人戦東京23区予選

今日は,小学生名人戦の東京23区予選。倉敷王将戦と同じで,日本青年館が会場だ。


東日本大会への出場権をかける名人戦クラスのほかに,交流戦もあるので,名人戦クラスに出たのはわずか33人。人数は少ないが,みんな有段者か,ほぼそれに近い子たち。1年生は私が見たところ長男のみ。予選は,2勝通過,2敗失格。25分切れ負けで行われる。ここを通過すると,トーナメント戦で代表が決まる。


王者Y君は,学年誌杯準優勝者で予選免除なので,混戦が予想されるが,ちょっとみたところ三段以上の子が10人以上はいるので,決勝トーナメントに残れるかどうかがポイントかと。


予選の初戦は,受付の順番が前後だったことにより,ときんくん。なにも最初から知り合いとあたらなくても,と思って会場を離れる。


しばらくして戻ってくると,初戦●でいきなり後がないことを知る。その後ぎりぎり○○で,予選通過。


決勝トーナメント出場者は全部で17人で,現6年生は参加資格がないから,現3,4,5年がおおむね5人ずつくらい,現2年,現1年が各1人。現3年生の層の厚さがうかがい知れる。


結果は,一つ勝ったが準々決勝敗退(ベスト8)で終わり。誰が代表になるのか,興味があったが,「千駄ヶ谷へ行きたい」というので,そのまますぐに千駄ヶ谷へ。