Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

トミカ

以前すこし書いたが,次男はクルマが好きでたまらない。


家族と買い物に出かけたりすると,長男のために本屋に立ち寄って将棋の本を買い,次男のためにおもちゃ屋に立ち寄ってトミカを1台買うということが多い。トミカは私が子どものころからあるが,30年以上たっても値段が2倍にもなっていない(今でも定価は1台378円(税込)だ)。


そんなわけで,気づいたら家にトミカが何十台,という状態だ。夜遅くに帰ってきて,暗い廊下をそろそろ歩いていると,たいていさりげなく落ちているトミカを踏んづけて痛い目に遭う。


トミカは毎月2台ずつ新車が発売される。小さな男の子がターゲットだけに,はたらくクルマ系(消防車,ショベルカー,タンクローリーなど)か,ファミリーカー系が多い。特に後者に関しては,「あ,これうちのクルマと同じだ」という顧客を狙っているだけに,小さな子どもがいる家族がよく買うクルマ,すなわちコンパクトカーか,ミニバンが多い。


ミニバン系では,今販売中のものに限っても,ムーヴ,ステップワゴン,エリシオン,デリカ,オデッセイ,アルファード,MPV,エルグランド,ノア,エスティマヴォクシー,セレナ,エアウェイブと,ほぼフルラインナップ揃っている。わが家のクルマは,絶対的な販売台数も多くなく,ファミリー層に好まれるというわけでもないので,当然,トミカが取り上げてくれたことはない。また,スポーツカー,フォーミュラカー,GTカーのたぐいは少なめなのは私としてはさびしい。