Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

Doblogの危機

ブログサービスプロバイダの一つ,Doblogが,2月8日ころに障害が発生して以来,10日以上もサービスを停止している。


http://www.doblog.com/


本日時点の上記サイトトップページには,

鋭意、復旧に努めてまいりましたが、復旧作業中に更なるハードウェア障害が発生し、作業が大幅に遅延しております。

などと書かれている。さらには,直近約半年分のデータが元に戻らないかもしれない旨のメッセージが書かれており,他人事ながら心配である。


かつてシステムの保守・運用に関わっていたときは,突然のシステムダウンの対処に追われたこともあったが,相当ひどいトラブルだったとしても,全面的にシステムが停止するは,せいぜい数時間で,部分的にでも復活させたりすることはできるものだ。数日以上も停止するというのはどんな事象が発生したのか,想像もできないぐらいである。


このような場合に,運営会社と広告主,運営会社と会員,さらには運営会社と保守・運用等のサービス委託先との法律関係が問題になる。会員との利用規約にはおそらくデータ消失等の障害が発生したとしても運営会社が免責されるような規定が設けられていると思われるが,その場合,当該規定と消費者契約法との関係も問題になるだろう。もっとも,そもそも会員に「損害」が発生したといえるのか,サービスが無料か有料なのか,また,サービス停止期間の長短,データの復旧状況,データ保全(バックアップ等)の責任に関する利用規約の記述などが影響すると思われる。


話は変わって,私がはてなでブログを書き始めてからまもなく4年になるが,書き始めて2年間ぐらいは,ローカルで原稿を作って保存し,ブログに貼り付ける,という手順を踏んでいた。だから,自然にバックアップが手元に残るようになっていた。しかし,だんだんそんな面倒なことをしなくなって,はてなの画面上で書くようになった。その場合でも,管理画面からダウンロードしてデータを保全することができるようになっているが,ほとんど使っていない。つまり,手元にバックアップは取っていない状態が続いている。


はてなだから大丈夫,という保証はどこにもないので,たまにはバックアップを取ってみようかな・・と考えさせられる今回のDoblog事件であった。もっとも,当ブログがバックアップを取るに値するかどうか,という別の問題もあるが。