Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

自転車で出勤

連休中に衝動的にクロスバイクを買ったけれど,よく考えてみれば,今の生活ではあまり使う場面がない。


というわけで,今朝,事務所に自転車で行ってみた。


最近では,日曜日の朝,4:00から6:00くらいの間に起きて,午前中に事務所で仕事をするというのが定跡化されていていた(仕事の状況や,プライベートの予定にもよるが)。休日午前中に電話がかかってくることはなく,メールもほとんどゼロなので,仕事はいつもよりはかどる。これまではクルマで行っていたが,今回,初めて慣れない自転車で。


距離は11kmくらいで,震災の時も3時間弱で帰ってこれたから,それほどたいしたことはない。慎重に行ったけど,40分弱で着いた。今の気候なら快適だし,電車&徒歩よりも速い。早朝に空いているときだったら,クルマなら20分ほどだけれど。道玄坂,西麻布,六本木あたりのアップダウンは多少きついが,思ったほどではなかった。


これなら天気さえよければ,平日もスーツを事務所に置いといて,自転車で通勤することができるかもしれない。ただ,今日は,日曜の早朝(行き)と,午前中(帰り)だったので,交通量は少なめ。やっぱり,平日となれば,交通量も多いので,慣れない人間にとっては危険かもしれない。